実現可能なセミリタイアの方法

臨時収入、資産運用、税金対策などを考えてみる

2018-01-01から1年間の記事一覧

仮想通貨:リップルを購入してみた

今日、リップルを購入してみた。 資金不足のため、とりあえず20万円で買えるだけ買った。 といっても4,000リップルだけ。 最近ビットコインをはじめとして、仮想通貨の下落が続いていた。 そのため、リップルもそれに流されるカタチで、55~60円ぐらいだった…

仮想通貨に手を出そうか検討中

一時、仮想通貨が世間を騒がせていた時期があった。 そのとき、気にはなっていたのだが「みんなに知れ渡ったあとに始めてもカモにされるだけだなぁ」と思って、調べもせずに放置していた。 案の定、仮想通貨全体の暴落が起きたため、当時参入しなくてよかっ…

所得税と住民税の違いをまとめてみた

確定申告の時期ですね。 といっても、サラリーマンの方だと年末調整で終わっちゃって確定申告する機会がない人が大半かと思う。 そもそも、サラリーマンの人は「確定申告って何なの?おいしいの?」 っていう感じじゃないのかな。 自分も昔、税金については……

株の大暴落のため、自分も少しだけ被害

このところの株の大暴落を受けて、投資家の皆さんは大変かと思う。 最近日本株は上がり調子だったので、そろそろ落ちてくるかなと思ってたところだったので、そういう意味では当たったのかなと思う。 ただ、そう思っていたのに一つ株を買っていたため、ちょ…

初✩つみたてNISA実践中

つみたてNISAが気になっていたのですが、楽天証券でやっとできる環境になったので始めてみた。 やりかたはカンタン。 146のファンド(銘柄)から自分の投資したいものを選んで、購入するだけ。 購入する前にいろいろと調べた結果、一般的には複数の銘柄で分…

トルコリラが復活したので少し安心

FX

現在、豪ドル円とトルコリラ円でFXしています。 FXといってもトラリピで運用してるので、手間はほとんどかかってません。 ただ、トルコリラはちょっと前に急落してしまい、緊急的に少し損切りしました。 損切りしないように運用するのがトラリピの最大の運用…

ふるさと納税制度が消滅!?

国からの公式減税対策制度:ふるさと納税が危機に立たされている。 というと大げさだが、遂にふるさと納税の制度の改悪が始まってしまうかもしれない。 今のところで、総務省が言ってることは以下のとおり。 返戻品の割合は寄付額の30%以下にして。 自分のと…

メルカリ・ラクマで売れるモノはコレ!

このところ、コツコツ不用品をラクマとメルカリで売っていました。 メルカリの方がやっと10,000円分貯まったので、振込申請しました。 いやー、本気になっていろんなモノ片付けながら出品していると、意外と貯まるものですねー。 今回、いろんなモノを売って…

ふるさと納税はマジでオトク…だけど

だいぶ前から世間を騒がせてる「ふるさと納税」。 制度を正しく理解できてる人にとっては、国からの最高のプレゼントになっています。 いろんなサイトで説明してくれていますが、税務職員というプロから見た「ふるさと納税」について解説していきたいと思い…

ラクマとメルカリ、どっちがいいの?

フリマアプリのtop2であるラクマとメルカリ。 現時点で、この2つを比較してみよう。 【ラクマのメリット】 ・販売手数料が安い。(販売価格 × 3.5%) ラクマを使う上で最大のメリットは手数料が安いことです。 例えば、1,000円の商品を売ると、35円です。 …

ようやく時間ができたので…

週末のうち、土曜日は家庭でも忙しかったので、あっという間に1日が過ぎてしまい、疲れはてて落ちてしまいました。 ですが、日曜日はある程度時間が取れたので、ひたすらフリマに出品しました。 といっても10品ぐらいですが。 せっかくなので、今私がフリマ…

今日はフリマ出品しまくり…したかったが

よーし、今日は一日フリマ出品しまくりじゃあー。 という野望も虚しく、朝から家事に追われる週末1日目。 朝食作って、娘の塾の宿題を見つつ不用品を見繕う・・・。 が、探してる間もなく、娘から「宿題わかんなーい> <」と呼び出される始末。 洗濯したり、…

平日は忙しくて記事が書けない

ブログを始めて3日。 さすがに平日は忙しくて記事が書けない。 朝は、娘が学校に行くまでは朝食の準備やら片付けやらでバタバタ。 仕事が終わったら、夕食とか洗濯とかの家事が待っている。 母親は仕事で帰ってくるのは娘が寝たあとになるので、必然的に家…

税金について知っておくことは大事!

日頃から職場内の人間関係、仕事へのやりがい、クレーム対応、サービス残業など、書いてるだけでイヤになるほどのストレスを抱え、それに見合うほどのサラリーを貰えてるのか疑問に思いながらも、日々がんばってると思います。(ホントにお疲れ様です。)私…

iDeCoってスゴイんじゃないか

最近、iDeCo(イデコ)の勉強をしてみました。 iDeCoとは… 個人型確定拠出年金といい、自分専用の年金のこと。 同じようなものに生命保険会社とかの「個人年金」がありますが、制度が少し違います。 iDeCo 【メリット】 ・掛金に対する税金の減額が大きい(…

フリマで稼いでみる

収入を増やす、ということで考えてみる。 方法は無数にあるが、公務員という立場上副業をすることは許されていない。 ただし、副業に当たらない部分での収入は問題ない。 例えば・・・ ・事業規模にならない程度の不動産収入 ・懸賞、競馬・競輪などの収入(…

資金を調達する

50歳までに1億円稼ぐ、という目標を達成するためには、まず何をすべきか? 当然、月々3万円のお小遣いを貯金してたって100%ムリなので、計画を立ててみることにする。 【plan A】 1. 臨時収入を発生させる。 2. 定期収入(小遣い)+臨時収入を元手に投資(…

記念すべき初ブログ

皆様、はじめまして。 まずは、自分の現在の状況と、今後の予定(決意的なこと)を残しておこうと思う。 【現在の状況】2018.9.24 ・年齢:38歳 ・職業:地方公務員 ・家族:自分、配偶者、娘1人 ・自分の資産: 1. FX 約120万円。(うち評価損益マイナス90…