実現可能なセミリタイアの方法

臨時収入、資産運用、税金対策などを考えてみる

2020-01-01から1年間の記事一覧

FXの勉強(CS)2020.7.31の相場 <お手本>

今回も先生のお手本動画をそのままやってみる。 「じゃあ、その動画見てればいいんじゃない?」 「わざわざ時間かけて自分で作り直さなくてもいいんじゃない?」 っていうツッコミが入りそうだが、この一見ムダに見えるこの作業…実はとても良い勉強法ってい…

FXの勉強(CS) 2020.8.11の相場 <お手本>

今回は先生のYouTube動画をそっくりそのままアウトプットしてみる、という勉強法をしてみる。 相場は2020年8月11日の相場。 今回の相場は、なかなか売り買いのシナリオが立てにくい難しい局面だったが、そこをどうやってシナリオ立てしていくのかっていう話…

FXリアルトレードの負け報告 2020.8.31の相場

アホみたいなトレードをしてしまったので、自分への戒め、反省の意味で記録する。 2020年8月31日の相場。 1時間足 分析 4時間足では完全に上昇トレンドだった。 で、1時間足を見ると、上昇トレンドから横ばいになってきた。 また、急上昇したがそれを100%戻…

FXの勉強(CS)2019.12.2の相場

今回のケーススタディ(CS)は2019年12月2日の相場。 今回は日足から見ていくことにする。 日足 分析 ・FE61.8でしばらく値動きが停滞していたが、直近で上抜けてきた。 ・エリオット波動5波目が継続中っぽい。 ・買い目線でいけそう。 4時間足 分析 ・直近…

FXの勉強(CS)2020.2.27の相場

今回のケーススタディ(CS)は2020年2月27日の相場。 今回は趣向を変えて、5分足チャートから見ていくことにする。 初心者は5分足から見ていく方がケーススタディがしやすいってmilk先生が仰っていたので^^ 5分足 分析 ・下降が続いている。 ・直近(画面中…

FXの勉強(CS) 2019.5.13の相場

今回のケーススタディはこちら。 2019年5月13日の相場。 4時間足 ・上昇→もみ合い→下降という流れ。 ・現在は上昇の安値ラインをした抜けてきたところなので、売りのチカラが強いのかなぁ。 ・直前の下降も強そうだし、一応「売り」目線で行こうか。 1時間足…

FXの勉強(CS)2019.4.2の相場

今回のケーススタディ(CS)は2019年4月3日の相場。 ちなみに、縦の赤ラインが現在値。 基本的に上位足から順番に分析していく。(4h→1h→5m) 4時間足 ・ゆるやかな上昇トレンド。 ・200MAを何度かタッチして、反発している。 ・直近はやや200MAを割り込んで…

FXのお勉強はケースタディが効果的!

今回からFXの勉強法の一つである「ケーススタディ」という手法で勉強したことを記録していくことにする。 一応、パソコンにファイルしているのだが、なかなか見返すことがない、というかしてない(しないといけないとは思ってるが…)ので、復習ということで…

FX勝ち組トレーダーへの最短コース

FX

ホンモノの情報を掴む FXで勝率を上げるにはマジメに勉強するしかない。 巷には「FXで勝てますよー」っていう情報や商材が星の数ほど存在している。 これは、裏を返せばFXで勝ててない人がそれだけいるってこと。 何が本物の情報なのか? 何をすればFXで勝て…

勝率を上げるFXエントリーポイントまとめ

FX

FXはエントリーポイントがすべて FXの裁量トレードで重要となることは何だろうか? 損切り? 利確? 資金管理? メンタル? まぁそれも最低限必要なことだとは思うが、最も大事なものがある。 私が勝手に尊敬している「FX勉強会」運営者のmilk先生曰く FXは…

FXで勝つための秘訣まとめ

FX

早速だが、今まで(といっても5か月ぐらい)milk先生のYouTube動画で学んだことを、自分なりにまとめておこうと思う。 初心を忘れないために…。 まず、一番大切なことは何といってもコレ。 値動きの意味を考える チャートを見てエントリーするときに真っ先に…

マジメにFXを勉強してみようと思う

FX

FXの専業トレーダーになるのは一つの夢だ。 煩わしい人間関係もない。 面倒なクレーマー対応もない。 24時間の大半を失う、ということもない。 時間とストレスから解放された夢のような世界。 それを手に入れるために、FXは最高のツールの一つだと思う。 数…