実現可能なセミリタイアの方法

臨時収入、資産運用、税金対策などを考えてみる

仮想通貨に手を出そうか検討中

一時、仮想通貨が世間を騒がせていた時期があった。

そのとき、気にはなっていたのだが「みんなに知れ渡ったあとに始めてもカモにされるだけだなぁ」と思って、調べもせずに放置していた。

案の定、仮想通貨全体の暴落が起きたため、当時参入しなくてよかったな、と思い、「やっぱヤバイやつだな、やめとこ。」となっていたのだが…。

ここ最近、自分の周りで仮想通貨始めてる人がチラホラ出てきたので、重い腰を上げることとした。

 

一日、サラッと調べた感じでは、暴落して落ち着いた今、このタイミング(でいいのかどうかはわからないが…)で始めるのは悪くないような気がした。

仮想通貨について、簡単にまとめておく。

 

仮想通貨とは?

・紙幣や硬貨といった目に見えるお金ではなく、暗号化されたデジタルな通貨。

仮想通貨は現物がなく、電子データのみ。

日本では仮想通貨と呼ぶが、海外では主に暗号通貨と呼ばれている。(同じもの)

・仮想通貨と電子マネーは違うもの。

電子マネーとは、電子的な財布のこと。

電子マネーという名の「財布」にお金を入れておき、支払いの時にそれを使っているだけのこと。

財布の中身は円のため、本質的には硬貨という位置づけ。

通常の通貨

円、ドル、ユーロなどの硬貨(+電子マネー、ポイントなど)

仮想通貨

ビットコイン、その他の仮想通貨(アルトコイン

・仮想通貨はビットコイン以外にもいっぱい種類がある。

ビットコイン以外の仮想通貨を「アルトコイン」という。

現在のアルトコインは1,000種類以上ある、と言われている。 

・通常の硬貨は国家(政府)が発行し管理するが、仮想通貨はそれがない。

仮想通貨は国に縛られることなく自由に運用できるが、その価値を保証するものはない。

 

仮想通貨の今後(将来性)は?

現在、仮想通貨が世界的に広がりを見せているため、今後、円やドルに代わり、仮想通貨が世界標準の通貨になる可能性はある。

そこまでにならなくても、第2の通貨として発展する可能性は高い。

実際に実店舗で使える店舗や、オンライン上での決済に使っているため、スマホのように爆発的に普及すればスタンダードになりうる。(と思いたい。)

 

仮想通貨を手に入れるには?

本記事を執筆している現在は、自分自身まだ購入していない。

ただ、FXなどと同じように、それを取り扱っているところに登録すれば購入できるようである。(口座開設と同じようなもの)

やってみて、無事開設できたら、流れをまとめておくことにしよう。