実現可能なセミリタイアの方法

臨時収入、資産運用、税金対策などを考えてみる

FXの勉強(CS)2020.7.31の相場 <お手本>

今回も先生のお手本動画をそのままやってみる。

「じゃあ、その動画見てればいいんじゃない?」

「わざわざ時間かけて自分で作り直さなくてもいいんじゃない?」

っていうツッコミが入りそうだが、この一見ムダに見えるこの作業…実はとても良い勉強法っていうことがわかっている。

脳は、見たり聞いたりしているだけじゃ記憶として定着しにくいような構造になっている。

これは少し考えればわかることだが、脳は随時いろんな情報が五感を通して送られてくる。

これをいちいち全部記憶してたら脳がパンクしちゃうので、いる情報といらない情報をわけてくれている。

よって、脳に「これは大事なことだから覚えておいてねー」ってアピールしないと消されちゃうわけだ。

そのアピールに効果的なのが「アウトプットする」ってこと。

 

というわけで、話がそれちゃったが「正解」を見ながら正解への考え方をまとめていく。

4時間足

f:id:rtyou16:20200906072855j:plain

現在値は前回落ちたところのあたりまで時間をかけて上昇してきたところ。

エリオット波動もある程度きれいな形でかけるし、FR61.8でエリオット5波も効いてたし、売れるっぽいかなぁということで「売り目線」とした。

 

ここで、一つ注意。

「未来は上昇しているって見えてるんだから、売り目線で考えてたら混乱しないの?」

って以前の私は思っていた。

が、そんなことを考える方がオカシイことがわかってきた。

だって、現時点では未来が見えないんだから。

現時点で考えられるシナリオを作る練習をしないと、リアル相場で見てたときに正しい分析ができるわけない。

よって、シナリオってのは外れても問題ない。

大事なのは、外れてもいいようにいくつかシナリオを考えられるようになればいい。

 

5分足

f:id:rtyou16:20200906075137j:plain

目立つ上昇と下降があった。

上昇は120pipsも上げ、その後急激な下げが発生。

で、そのあとの横ばい状態…。

よくわかんない動きなので下手に手を出さずに様子見する局面、と先生は言う。

 

自分なりの考えでいうと、

4時間足で前回下がったところに赤ラインを引いてみると、そこで3回止められているようにみえるので、3回目止められたところからの売りができるのかなぁと思ったりもした。

まぁ200MAも近づいてきてたし、直前に上昇の勢いが強かったので、売りにくいポイントなのかなぁと思ったりもしている。

これは自分が未熟なので売れるポイントかどうかまだ判断できないが、先生の解説で説明がなかったので、売っちゃダメなのかなと思う。

 

5分足_続き

f:id:rtyou16:20200906080330j:plain

さっきのところでは的確なエントリーポイントが掴みにくかったので「様子見」を選択した。

で、時間が経ったところ。(さっきの場所は縦の垂直線があるので参考に。)

値動きを見ていたら、前回高値を超えてきた

あ、これは売りシナリオは却下だなぁ。

となって、買いシナリオに切り替える。

そこでトレンドラインを引いてみると、上昇の押し目っぽいし、ココから買えそうなポイントを発見。

で、↑から買いエントリー。

 

利確は、抵抗らしい抵抗がないので、利を伸ばせるところ。

なので、4時間足でみた前回高値あたりまでは取れそうと判断して、100pips以上を狙ってもいい。

(最大1,800pipsとか狙えたところ。)

 

◆今回の参考動画(先生)

https://www.youtube.com/watch?v=r81dJLtE7Y8