実現可能なセミリタイアの方法

臨時収入、資産運用、税金対策などを考えてみる

FXリアルトレードの負け報告 2020.8.31の相場

アホみたいなトレードをしてしまったので、自分への戒め、反省の意味で記録する。

2020年8月31日の相場。

 

1時間足

f:id:rtyou16:20200902184907j:plain

分析

4時間足では完全に上昇トレンドだった。

で、1時間足を見ると、上昇トレンドから横ばいになってきた。

また、急上昇したがそれを100%戻す動きがあった。

これを見て「あ、これはトレンド転換したなぁ。じゃあ、売ってみよー♪」

ってアホみたいな単純な考えで売り目線に切り替えてしまった。

 

5分足

f:id:rtyou16:20200902185930j:plain

直前でダーッと下がってきた。

で、フィボナッチリトレースメント(FR)を引いてみると、61.8%が意識されて上昇が抑えられているようだった。

3度目の正直も出たので

「あ、やっぱり売り確定♪」

って思って、3回目の下降ではタイミングが合わず売れなかったので、その戻しを待って、そのあと「売り」を入れた。

 

で、ここからはそのあとの相場を見れば一目瞭然…。

グイグイと上昇を続け、あっという間に100pips以上の大損失。

基本的に損切を入れないので、ボロ負けとなってしまった。

 

所感・反省

基本的なことができていなかった。

というのは、買い目線で考えていたのに、いつの間にか目線になっていた。

上昇トレンドなのに逆張りしていたところも敗因の一つ。

逆張り、ということを意識して売りを検討していたのなら、5分足で最初のFR61.8にタッチした時にサクッと売れば20pipsぐらい取れたので、エントリーする前にもっと分析するべきだった。

いつもエントリーの分析が甘い、と自分をグーで殴りたくなる。