実現可能なセミリタイアの方法

臨時収入、資産運用、税金対策などを考えてみる

2018年はいろいろがんばった

あけましておめでとうございます。

 

昨年を振り返って…

昨年中はいろいろと新しいことをはじめた年だったと思う。

 

2018年からstartしたこと

1.つみたてNISA(ニーサ)

2.IDeCo(イデコ)

3.Pay支払い(PayPay、LINEpay)

 

つみたてNISAとIDeCoは長期投資というか老後の保障のようなものなので、今すぐ結果が出るものではないが、IDeCoは減税にもなるのでやっておいて損はない。

 

短期投資、というかお小遣い稼ぎできたのはPayPayとLINEpayだった。

PayPayは100億円あげちゃうキャンペーンで有名になったので、知ってる人も多いと思うが、それにうまく乗っかることができて、約5万円分のポイントを稼ぐことができた。

ちなみに購入したのはすべてipadで、メルカリやラクマで売った。

当然定価では売れないので10%引きぐらいで売り、そこから手数料や送料を引くと、25万円分の内22万円ぐらいになる。

よって、ポイントとの差し引きで+2万円ぐらいになった。

 

LINEpayも同じようにしようと思うが、タブレットがほしいので一台残しておこうかと検討中。

 

株式とFXは少しプラスになった。

株式はあまり取引しなかった(資金不足で買うこともままらなかった)ので、+1万円程度。

FXは、基本的にほったらかし戦法(トラリピ)のため、定期的な収入はあるが、負の遺産(高値掴みしているトルコリラ)を整理したこともあって、売買損益はほぼ0円、スワップで+10万弱だった。

 

よって、2018年は結果的には大した利益は得られなかったが、個人的にはそこそこよかったのかなと思える年だったと思う。

 

今後、リップルが上がって、その利益を株式やFXの資産運用資金にすれば、2019年はもう少し利益を増やせると思う。

まぁ、リップルが上がるのを待つだけじゃダメなので、フリマでちまちま稼ぎつつ、株式の勉強と情報収集をして経験値を上げていくことが重要かなと思う。

 

単発稼ぎとしては、今後もPayPayのようなキャンペーンを見逃さないように、オトク情報は随時チェックすることが必要。

あと、オトクな情報は見てるだけでなくて、無くならないうちに拾っておくこと。

 

そういえば、楽天プレミアムカード3年無料キャンペーンも申し込んでみたけど、結果は2月に判明するとのこと。

ダメだったら早めにキャンセルしとかないとソンしちゃうので、忘れずにチェックしとかないと。

 

2019年もガンガン稼いでいくぞー。

億り人の仲間入りをするために。

公務員という呪縛から解放されるために。