実現可能なセミリタイアの方法

臨時収入、資産運用、税金対策などを考えてみる

FXの勉強(CS)2019.4.2の相場

今回のケーススタディ(CS)は2019年4月3日の相場。

ちなみに、縦の赤ラインが現在値。

基本的に上位足から順番に分析していく。(4h→1h→5m)

 

4時間足

f:id:rtyou16:20200827220353j:plain

・ゆるやかな上昇トレンド。

・200MAを何度かタッチして、反発している。

・直近はやや200MAを割り込んでいるし、上昇が弱くなっている感じがする。

・直近の値動きが微妙なので「よくわからない」

 

1時間足

f:id:rtyou16:20200827224116j:plain

・直近(画面左)は下降のチカラが強そう。

・戻り売りが出ているが、そのあとV字で100%戻された。(じゃあ売りのチカラは弱まったのか?)

・ただ、そのあとFE50%ぐらいまで下げてる。(下げの余韻もまだあるのか?)

・下げ(売り)勢がまだいそうだが、V字で100%戻しがあるので、直前の上昇に乗っていくカタチで「買い」目線。

 

5分足

f:id:rtyou16:20200827225013j:plain

・直前に急上昇している!(1200pips)

・FE261.8も突き抜けてグイグイ上昇中。(買いのチカラが強い)

・FR38.2まで戻ってこない。(やっぱり買いが強い)

 

エントリーポイント

・この急上昇にのって、どこかで押し目買いをしたい。

・あ、上昇からの押し目っぽい感じでエリオット的な下げが来たーッ。(1,2,3,4,5)

・よっしゃ、エリオット的な動きの「5」から「買い」じゃー。

 

利確ポイント

・直近高値あたりで利確するのが最も安全。(ついてるところまでで25~30pips)

・ブレイク狙いになるので推奨しないが、直前の上昇を信じてしばらく利益を伸ばしていく方法もある。