実現可能なセミリタイアの方法

臨時収入、資産運用、税金対策などを考えてみる

FXで勝つための秘訣まとめ

早速だが、今まで(といっても5か月ぐらい)milk先生のYouTube動画で学んだことを、自分なりにまとめておこうと思う。

初心を忘れないために…。

 

まず、一番大切なことは何といってもコレ。

値動きの意味を考える

チャートを見てエントリーするときに真っ先に考えることであり、他のどんなFX手法よりもこれが一番大事だと先生は仰る。

エラソーに言っているが、私はまだ10%も理解できていない、というか、まだ値動きの意味がよくわかっていない。

(ダーッと上昇していれば「上昇トレンドだから買おうかなぁ」ぐらい。)

 

次に重要な手法としてはコレかなぁと思う。

環境認識

シナリオ作成

「環境認識」とは…

現在の相場状況をみて、上昇or下降トレンドなのか、レンジ相場なのか、わからない相場なのかを確認すること。

 

「シナリオ作成」とは…

現在値から、今後どのような値動きになることを予想し、エントリーチャンスを想定しておくこと。

慣れてくると、複数のシナリオを用意しておくと、その分エントリーチャンスが掴める。

 

環境認識とシナリオ作成はセットで考えることになるが、それを行う上で効果的な手法の一つがコレ。

マルチタイムフレーム

「マルチタイムフレーム」とは…

チャートを3画面分用意して、それぞれの時間足を「4時間足、1時間足、5分足」にセットして、同じ時間帯に合わせる。

そして、上位時間足(4h、1h、5mの順)にチャートを開いて分析していく、という手法。

 

次に、テクニカル分析で使うツールの紹介。

1.フィボナッチ・リトレースメント

2.フィボナッチ・エクスパンション

3.エリオット波動

4.トレンドライン

5.移動平均線

それぞれの詳細は、アウトプットの学習を兼ねて別ページで細かく説明しておくが、この5つをうまく使いこなせるようになると、FXの勝率がグッと上がる。

 

 

<まとめ>

  • 環境認識&シナリオ作成を行い、どこでエントリーするかを検討。
  • ↑を正確にするためにマルチタイムフレーム分析を行う。
  • ↑と組み合わせていろいろな分析ツール(フィボなど)を使う。
  • それらを駆使して、最終的には「値動きの意味を考えて」エントリーする。